2022年7月と2023年8月に新型コロナに感染したので感想綴る。

個人

2年連続でコロナ感染したので今回の経過を書いてみました。

コロナ陽性が分かる前日はといいますと、喉の痛み??違和感ありました。エアコンに当たり過ぎていたり風邪かなぁ~くらいに思って過ごしていました。

あれ??おかしいな。なんだこの倦怠感。と感じたのが夜からでした。

明け方に目が覚めた時は、もうこの倦怠感や節々の痛みは明らかにおかしいと思い、仕事を休み病院へ検査に行きました。熱はこの時、38度です。今回はこの38度がMAXです。

自分で車を運転して病院まで向かうのですがこれが、結構しんどい。

病院まで無事に着いて、検査までは車で待機指示。

この日は曇りだったのでまだ良かったです。エアコンを付けて待っていましたがかんかん照りの晴れ間なら相当しんどかったかもしれないです。

車で待機中は、しんどさで寝ていたのでスタッフの方が来て問診など取りにくるそのやり取りで起きるのでほとんど記憶にありません… 「きつそうですねー」皆から言われました。

寝顔はそうとうぶちゃいくな表情になってたのではなかろうか…

検査技師の方が綿棒のような棒で鼻の奥まで入れてグリグリとするですがこれが結構、痛い。検査後に鼻汁が出てくるもんだから鼻を噛んだらテッシュがきれいな桜色のピンクに変色してました…

一応、私も衛生検査技師という国家資格を持っておりましてこの手の検査は病院に勤務していたら私も出来ます~!

検査結果はコロナ陽性・インフルエンザは陰性。これで、2年連続コロナ感染が確定してしまいました。

一応、↑の写真は、新型コロナウイルス療養に関した資料です。

ポイントは、令和5年5月8日以降は5類感染症に移行されました!

よって、新型コロナ患者は法律的には外出自粛は認められないようになったんです。外出を控えるかどうかは、個人の判断に委ねられるようになりました。

Q新型コロナ感染症は他の人にうつすリスクはどれくらい?

A①コロナ発症2日前から発症後7~10日間はウイルスを排出していると言われています。

A②発症後3日間は、感染性のウイルスの平均的な排出量が非常に多く、5日間経過後には大きく減少します。

A③特に発症後5日間が他人に感染させるリスクが高い事に注意しないといけない。←これ重要!!!

昨年は、私は新型コロナ感染したらホテル療養を選択して、その日の夕にはマイクロバスが迎えに来て約10日間程ホテル滞在していました。ですが今回は、自宅療養になります。

自宅療養=隔離での生活です。

我が家には妻と娘2人で生活しているので、1Fは妻と娘。2Fが私と完全に分けて生活しました。

トイレは我が家は一つしかないので、使用後は次亜塩素酸のスプレーで便座や排水ボタン等使用後にふき取りしました。洗面所も使用後はアルコールスプレーで吹き取りました。

自宅の構造上や赤ちゃんのいるご家庭等、各家庭で状況が違いますので、あくまで私の家庭で行った事の情報を発信しています。 隔離生活も大変ですから…。参考までに。

食事は、紙皿に割りばしで頂き。飲みもの500mlペットボトルが基本です。

家庭で出来る感染対策は出来るだけ取りましょう!!!

病院から処方されたお薬は

解熱剤・痰を切る薬・咳止め・喉の炎症を抑える薬剤の4種類処方してもらいました。「トローチは出せないからのど飴とか買って舐めてくださいね~」と爽やかに処方Drに言われました。

喉が弱く、気管支も強くない私はこののど飴を風邪など引いた時舐めてます。今回2回目のコロナ感染の時もこののど飴を舐めてましたよ!

れんこんが入っている喉飴というのがポイントです!またこの喉飴にはハーブエキスと、メントールが含まれていて、このメントールのおかげで、口や喉元の清涼感が感じられて咳発作も落ち着くのが私がお気に入りのポイントです。見た目が古臭いので若い方はあまり好まないかもしれないですが… 

昔から根菜などレンコンなどは喉の良いと言われています。レンコンに含まれるタンニンという成分が抗炎症作用、抗酸化作用が働き喉の痛みや咳に効果があると言われています。アレルギーを抑える抗アレルギー作用もあるの花粉症やアトピー等を持つ方にもおすすめです!一番下に商品リンクも下に貼ってます。

パウチタイプのアクエリアスも冷凍して使用すると良いですよ!おでこや首元を冷やして解凍したら飲み干してください。

今回の症状の経過 

結論は昨年の方が症状としてはしんどくきつかったです。

2022年の7月コロナ感染の症状は喉の痛みがガラスの破片を飲んだような位痛みがひどく発熱も39度まで上がり倦怠感も強くトータル的に症状はきつかったです。

今回の新型コロナ感染

1日目は頭痛もひどかったので解熱鎮痛剤はだいぶ助かりました。午後からはずっと横になって寝てました。

2日目は朝の目覚めもそこまで悪くなかったのですが少し寒気のようなものを感じ、熱は37度。喉の痛みは改善して咳と痰症状。お昼はだいぶ状態が良くなり楽になりました。夕方からはスマホを片手にⅩを見たり、S株の買い付けをしたりしてました。

3日目からはさらに状態は改善してきました!食欲OK。

隔離生活続きます。。。。。

こちらが、井関食品のれんこん入り いせきのど飴です。喉の痛み、咳などの風邪の時などに舐めるのもおすすめですよ!!

————————————–

「今回取り上げたコロナ症状や隔離対策」・「のど飴」

などの疑問・質問など

ご自由にコメント又はお問い合わせに投稿してください。

(お問い合わせ欄はこの記事の最下部です)

※いただいたコメント又は問い合わせは全て拝見し  

真剣に回答させていただきます。

————————————–

コメント

タイトルとURLをコピーしました