PM2.5 大気汚染物質について

生活 過ごし方

人が普段何気なく呼吸している

空気ってめちゃくちゃ大事です。タバコを吸っている人でPM2.5を気にしている人を見たことないですが喫煙者でPM2.5を意識する方でしたらぜひ禁煙をトライしてみてください。 

さてさて、今回は大気汚染物質のPM2.5について。

PM2.5は別名「微小粒子状物質」といいます。 

サイズは、人の ①髪の毛 > ②スギ花粉 > ③PM2.5

花粉よりも、小さなサイズなんです。 

PM2.5の厄介なところは、一度肺の中に入ったら排出されない事なんです!

ずっと、肺の中に蓄積される。恐ろしいですw

喘息持ちの方は、喘息を悪化させる原因にもなります。

PM2.5は 肺がんの原因にもなる事が報告されています。

がん遺伝子の変異に影響を与えるということも英国では発表されました。

今は、ネットで簡単にPM2.5の飛散状況も 検索すれば見れますし確認出来ます。

新型コロナでマスク、マスクと騒がれていましたが、実はPM2.5もマスクで自己防衛は大切なんです。今のこの季節は暑いので地獄ですが。。

体へ入ると2度と排出できないPM2.5を少しでも吸わないようにマスクで自己防衛です。

自宅に入るときは服についたりしたPM2.5を軽くはたいてから入ってください!これは自宅へ持ち込まない為の心掛け的な行動です。

呼吸器の病気で苦しい思いをしないように過ごしましょう。

知らないよりは知っていた方が良いという位で読んで頂けたら嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました