お金持ちの思考

お金 税金

金持ち父さん貧乏父さん 改訂版 読んでみました! 

資本主義者(金持ち父さん)と社会主義者(貧乏父さん) 二人のお父さんから教えてもらい両者からの違いに自分で考え悩み金持ち父さんの考え方で生きていくと決断した著者の思考が綴られています。

結論からいうと、お金に困らない生活を送るには

お金について勉強しなさい!という事です。

・お金持ちは資産を手に入れる。

・中流以下の人は負債を手に入れる。

ここでいう、資産とは、収入として自分のポケット(ふところ)へ舞いこませる事。

負債とは自分のポケット(ふところ)から出ていく事。 ここまで、書いてあることは当たり前のような事ですよね

資産:不動産、株式、債券など。

負債:住宅ローン、自動車ローン、クレジットカード支払い請求など。

持ち家は 資産じゃないか!という意見もありますが、住宅ローンを30年以上支払い続ける事によって、手持ちのお金が足りなくなりいざ勝負に出る!というタイミングで勝負出来なくなりお金のために働き続けるといった思考に陥る事によって

「ラットレース」から抜け出せなくなるなどの危険性が潜んでいるからです。収入が上がれば、支出も増える。そして、負債も増える。人は、きらびやかに生活したいですから。当然といえば当然の行動だと思います。

そして、一番の支出は税金(社会保険料)です。 

会社勤めの方なら、税金が引かれた金額が銀行口座に振り込まれますがその引かれる額の事です。

私も、給与明細を見て! えーこんなに税金高いの…とショックを受ける事があります。

ざっくりいうと、税金勉強してくださいという事です!

会社勤めの方は

・自分ではなく、オーナーあるいは株主をお金持ちにするために働いている。

・一生懸命働いたら、税金が上がるので政府のために働いている。

・税金が引かれた後は、その他(クレジットカード)の支払い。銀行のために働いている。

一生懸命働いたら、自分や家族、お世話になった人に利益を恩返ししたいですよね。お金について考えて勉強する必要があります。

補足ですが、マクドナルドの偉い方は、ハンバーガーを売るのが仕事ではなくて、どこに立地するかが仕事だと書かれてました。ビジネスで成功する方の思考は流石ですね。

学歴では、貧乏父さんが圧倒的に勝っていますがビジネスに関していえば、金持ち父さんの考え方が成功を収めています。

これからの時代は、どんどんお金に関して勉強していかなえればならない時代です。知識を得て行動が大事! 

コメント

タイトルとURLをコピーしました